2020年4月19日日曜日

200419 500-1/2 as of 200419.

200419 ご無沙汰です!500-1/2の近況です。

しばらく「おしゃべり」を更新せずゴメンです。大場はもう死んだのかとのご懸念もあったかと存じますが、元気で生きております。ただ更新を「忘れて」いたにすぎません。
コロナ騒動で、お上からは「不要不急の外出は避けよ」とのお達しですが、老い先短い私のような老人(78才!)の場合、残りの人生が丸ごと不要不急なので少々困っております。ただ、お若い方たちのお邪魔にならないようしばらくはおとなしく過ごそうと思っております。
さて、このコロナ騒動で全国のほとんどの大学では新学期が5月連休明けとなり、同時に新学期から授業はオンラインでということで現場はだいぶとっ散らかっているようです。で、とりあえずリメディアル(補講)クラスのあるところでは500-1/2の利用をお考えの大学もあるようです。そこで最近のいくつかのご質問にお答えするべく、私のこのHPから利用できる4種の500-1についてその特徴を以下に比較提示させていただきます。
                                                                                                            
                               例文数  戻るボタン 学習情況確認 学習の流れ  
  1. AppStore版500-1   221例文   なし   あり    絵→文字→音          

  1. 横市大版かるた1 55 例文(sets(あり)  なし    音→絵→文字

  1. 大場PC版               221例文  あり    あり            絵→文字→音

  1. 大場PCLMS   221例文  あり    あり            絵→文字→音

b. は、ゲーム性が高く、音から入り気軽に楽しめるのがメリットですが、ただ、55 setsの確認だけなので221例文を網羅しておらず、アカデミズムに従って日本人が最初に学ぶべき500語を221の例文・カルタで学ぶ、という趣旨から行くとちょっと物足りないかもしれません。もち楽しければいいんですけどね。また、学習者が大学生なら、戻るボタン、自分で学習情況確認、は欲しい機能です。したがってモチベーションの高い大学生なら c.大場PC版がお勧めと言えます。このPC版なら「聞き流し」ができるというメリットもあります。なお、教員が学習状況を確認したい場合には、d. LMS付きが必要になります。学生さんに01KasugaHachirou, 02MihashiMichiyaなどのアカウントを発行する手間がかかりますが。

なお、500-1と500-2と500-3の工事進捗状況については以下の通りです。

                                  500-1    500-2     500-3  
a.AppStore版         あり     工事中   なし   

b.横市大版かるた1       あり    工事中   なし

c.大場PC版            あり    あり   工事中(イラスト作成中)

d.大場PC版LMS付き  あり    あり   工事中(イラスト作成中)

ご質問、建設的ご意見などは、このHPの「お問い合わせ」あるいは直接bigteeth@aqua.ocn.ne.jpまでお願いいたします。

コロナに負けず日本人の意地を世界に見せてやりましょう!

おおば






0 件のコメント:

コメントを投稿